政府はGOTO言ってるし
感染者はどんどん増えてるし
もはや自分の身は自分で守れ状態な日本。



マスクに手洗い
ソーシャルディスタンス
って、よく言われてるけど
その感染対策、本当に合ってる?
って思うこともしばしば。



例えば近所の某大手スーパー。



コロナ対策のためにもうずっと
入り口が一箇所こんな風に↓
封鎖されてるんだけど

IMG_20200726_133435

出入り口が減ることで
かえって開いてる出入り口が密になるし
この配置だと空気が通りにくくて
換気の面から言っても
むしろ開放した方が良い気が。



出入り口封鎖してるからって
入場制限はしてないよ。
(普通に入り放題)


 
あと、エアコンの季節だから
換気が重要ってよく言われるけど
感染者と感染してない人が
同じ室内にいる可能性がある場所
(店とか公共施設とか)での話であって
一人暮らしの人が自宅で暑いの我慢して
換気しても全く意味がないよね。




感染対策ってさ
やってる感だけ出しても意味なくって
なんでそれやると感染を防げるのか?
意味を理解してやることが重要よね。



そういう意味では行政の



「強い危機感を持って見守ってます」

「感染に気をつけて行動して下さい」


って言葉は


正にやってる感出してる

だけだよな・・・



て、また愚痴っちゃったし!














こちらもどーぞ↓