ウッドカーペットも注文したし
今年は居間の気になってた部分に
手を入れていこうと思います。



てことで、まずはここ。

IMG_20200208_142225

娘が赤ちゃん時代に
食べ物を投げつけてシミだらけだった襖。



今までもどうにかしたいと思って





最初はこんな扉に
リフォームしようかと思ったんだけど
値段が高い・外した襖をどうするか
の2点で迷ったまま数年経過。(長)




そうこうしてるうちに
ロールスクリーンのが
安いしスッキリして良いんじゃね?
って方向転換。



でも相変わらずの襖保管問題と
天袋をどうするかでまたまた保留。



そんな優柔不断な私ですが
何を血迷ったか

襖捨てました。
(一足飛びか)




いやね、実は最近襖があることで
イラッとすることが多かったのよ。



うちの押入れって梁の出っ張りがあって
天袋だけちょっと短いんだけど
下の襖に中心を合わせてるから
左右で襖の横幅が違う。

IMG_20200701_115751
↑こんな感じ。



で、これをオープンヌっ!

IMG_20200701_115710

ガラっ!


ガツウッ!!



開かねえ!

 

真ん中らへんのもの取りたいのに
取れねえ!!



これにイラッとすること数十回。



扉外した。



ついでに下の押し入れの扉も
右を開けてる時
左の中身出したい人が順番待ち

みたいなことがうっとうしかったので
一緒に外してみた。



で、現在こんな。

IMG_20200630_074928

OH、丸見~え。


でもこれがめっっっっっちゃくちゃ
使いやすし!



なんでこの世に扉があるのか
疑問しか沸かないレベル。



干した布団を取り込むときも
そのまま抱えた布団をしまえるし
オットが着替え探してるときも
順番待たずにドライヤー出せるし

IMG_20200630_073402

掃除のときもラックラクぅ~。



「襖を開ける」
っていうワンアクションがないことが
こんなにも快適だったなんてなっ!



もう絶対襖あり生活には戻れないぜ!!



てことで、例えこの家を出る時に
原状回復にお金が掛かろうと
後悔しない自信がついたので
(何その自信)
捨ててやりましたわっ!

IMG_20200701_163143

あ、天袋の小さい襖は
収納ケースの上に
こっそり隠し持ってます。



使い勝手としてはデメリットが
思い浮かばない襖なしだけど
唯一欠点があるとしたら見た目のごちゃつき。

IMG_20200701_163045


布団にタオルケットかけてごまかしたり。
(ごまかせてない説)


IMG_20200701_163053

特に天袋のダンボールは何とかせねば。





今考えてるのはイケアのスクッブに
サーキュレーターとかを入れて






こういうコンテナにツリーを収納しようかと。



出来たら収納ケースも全部こういう↓




透けない真っ白なやつにしたら
スッキリしそうなんだけど
タッカ~~!



全部これで揃えたらいくら掛かるのよ!?



今ある収納ケースを処分するのも
めっちゃ大変そうだし
下段はロールスクリーンつけて
来客時だけ隠すようにするかな。




↓もうすぐコイツが届きます。








こちらもどーぞ↓