家族全員使うもので
使用頻度が高くて
ごちゃごちゃしがちなものな~んだ?
(タイトル見ろ)



そう!それ。



てことで今日は我が家の
それの収納について。
(いやどれよ)



まず一番よく使うペンは
ズボラボックスのココ。

IMG_20200325_123731

ズボラボックスにはメモとか
体温計も一緒に入れてるから
検温して記入したり
メモを取る時にここだと便利。




でもってその他諸々の文具はココ。

IMG_20200614_101051

押入れ下段のすぐ手が届く引き出しに。



IMG_20200614_101019


無印そっくりだけどダイソー製の
仕切り付きケースには
定規、ハサミ、カッター
のり、ホチキスと丸付け用の赤ペン。


IMG_20200614_102434

その奥はなんか色々。
(急に説明雑)



この引き出しは
娘が工作する時に使う物が多いかな。

私も使うけど。


輪ゴムとホチキスの芯は
蓋付き容器に入れてたんだけど
出し入れしやすさ重視で
最近蓋なしに変えました。



地味に使いやすし。



で、娘が勉強する時に使う文房具は
リビング学習用の引き出しに。


IMG_20200605_171549

奥の方が娘お気に入りの
キャラ文具。


IMG_20200614_103425

引っ張り出してみると
ペンケースの中にギッチリ
キャップが入ってたわ・・・



他にも友達と交換した
中途半端な付箋の切れ端とか臭い玉とか
親から見るとほぼゴミ



でも娘にとっては宝物なので
時々引っ張り出しては広げて眺めてます。
(こっちは観賞用)



で、肝心の使ってる文具は


IMG_20200614_103231


これだけ。



いっぱいあると

鉛筆どこ!?

消しゴムはっ!?

ってなるから
最低限ペンケースに入れて
勉強のときはコレ一個出せばOKにしてる。



鉛筆も消しゴムも使い切ってから
新しいのを出すようにしないと
絶対使い切んないよね。



しかもいっぱいあると
目的のもの探すのも面倒になるし。



同じ理由で私の文房具も
ストックは玄関の靴箱の上に。

IMG_20181009_194332

ここにはペンとか
消しゴムのストック以外にも
めっっっっったに使わない
筆ペンも入ってる。



冠婚葬祭の時しか使わないから
筆ペンはココで十分だ。



更にはキッチンの引き出し開けると


IMG_20200528_150459

パッケージ開ける時に使うハサミと
キッチンで何かと使うマステ&油性ペン。



てことで、
文房具を使いやすく収納するコツは

1.使う人ごとに収納

2.使う場所ごとに収納

3.使ってないのは別に収納



以上!(急にまとめたな)
















こちらもどーぞ↓