いつも読んでくれている方は
ご存知だと思いますが
私、ドケチです。
(堂々と)



そのくせ家計簿つけてないから
実は、家にいくらあるのか
良くわかってません。(え)



数年に一度口座のお金を調べると
前より増えてて、
まあ貯金はできてんだな
と思うくらい。


家の収支なんて全く把握してません。



ドケチなのにどんぶり勘定?


どんぶり勘定なのにドケチ?
(どっちでもいい)


ていうか

どんぶり勘定なドケチって
珍しくね?






そんな何事にもお金をかけない私が
ひときわお金をかけてない部分は
どこなのか考えてみました。





美容

IMG_20200509_235742


前も書いたことあるけど
基礎化粧品はクレンジングだけ。
(しかもトップバリュ)



メイクアップは
ファンデと日焼け止め以外100均です。



有名メーカーの基礎化粧品を
使ってたこともあるけど
最初は肌の調子が良いような気がしても
そのうち肌が慣れてきちゃうし
結局目に見えるような
見るからに若返った!
みたいな変化は出たことない。



つけてもつけなくても
見た目変わんないなら
使う必要ないかな、と。



紫外線さえ気をつけりゃそれで十分。
(あくまで個人の感想です)




飲み物

IMG_20190622_155412

これも前に書いたけど
我が家は基本、水道水と牛乳です。



たまにジュースも買うけど
あくまで嗜好品としてで
水分補給は水道水か麦茶。



ミネラルウォーターとか
ウォーターサーバーより
月数千円のコストカット。



環境負荷も高いし
マイクロプラスチック成分の検出もあるし
我が家は水道水で十分かな。





習い事

IMG_20200122_155652

これは、かけないと
決めてるわけじゃないんだけど
結果的に現状進研ゼミしかやってない。



幼稚園の時に
サッカーを習わせた事があったんだけど
途中から飽きちゃって、だましだまし
何とか2年間続けたっていうのがあって。



試合中にポケットに手え突っ込んで
ボールすら追いかけない娘を見て
無駄だなと思いました。



娘の場合、自分のその時の気分優先だから
決まった時間にやらされるっていうのが
合ってなかったっぽい。


辞めてからのほうが
サッカーよく練習してるし。(おい)



今は私がピアノをたま~に教えてるけど
(注:弾けません)
気分が向いたときだけ練習するほうが
娘には向いてるみたいなので
今後やらせるとしたら学習塾か
娘に本当にやりたいことが出来たらかな。




と、ちょっと考えただけでも
こんだけありました。



コロナで価値観が変わってく中で
お金もそんなに万能じゃ
なくなるかもしれないし
お金に頼らない生き方をしたいと思う
今日このごろ。



でもきっと自給自足とか無理だな。

















こちらもどーぞ↓