夏といえば何でしょう?



海?

花火?

サザン?(古)



夏にも色々あるけど





が大繁殖する季節でもあるよね~。 



特にGと呼称されるアイツは
生命力を爆発させる季節。



G対策にお悩みの奥様方も
多いのではないでしょうか?



てことで今日は
そんなGの対策について。



実は昔付き合っていた人の家がG屋敷で
そのG屋敷に転がり込んだ経験のある私が
Gを撲滅させた方法
を教えちゃうよっ!






侵入経路を断つべし!



IMG_20190909_084046


そのG屋敷は商店街の中にある
オンボロアパートで
周りは飲食店だらけだし
アパートの前はゴミ集積場。



そんなGだらけの環境なのに
網戸が壊れてて
Gウォークスルー状態でした。



てことで、まずは
網戸を直すことに。


これだけでもかなり数が激減したのは
元の数がすごかったってのもあるけど。



なんせ最初は寝てる時にGが
体の上を這ってることもあったくらい(!!)
数が多かったからね。



排気口にはフィルターつけたり
エアコンのダクトに
100均のキャップをつけるのもいいかも。



あとはお風呂場の窓とか
トイレの窓なんかもチェック。








ゴミを家の中に置かない


IMG_20190706_153111


生ゴミは出来たら毎日捨てるか
ベランダに出すなりした方がいいかも。



もちろんベランダに出す場合は
袋をきつく縛って蓋付きの容器に入れて
ためずにこまめに捨てること。


ビールの空き缶なんかも
匂いでGを寄せ付けるので注意!





収納の掃除

IMG_20200323_115502


部屋とかキッチンの掃除は念入りにしても
押入れとかパントリーとか流しの下の掃除って
あんまりしないよね。


収納の中に食べかすが残ってたり
Gの卵があったりすると
そこから大繁殖するから
収納の中は絶対掃除したほうがいい。



特に湿度の高いとこが好きだから
シンクの下とか念入りに。






水気を残さない

IMG_20190926_194639

Gは水だけでも
普通に10日以上生きるらしいので
兵糧攻めにするなら水を断つことも大事!


特に人間が寝静まってる間に
這い出てくるから
夜、洗い物をした後は
シンクの水分はきれいに拭いておくと
繁殖しにくいと思う。



もちろん、排水口の生ゴミも
キレイにしておかないと意味ないよ。



ちなみにG屋敷では夜中キッチンに行くと
排水口を中心にシンク周りに
Gが多数たかってました。(オエ)



気持ち悪い話ばっかしてますが
水回りが集まりやすいって事だな。





これらを徹底してやった上で
コンバットみたいな
ホウ酸団子系仕掛けて
もし遭遇してしまった時は
絶対に見逃さない!


もし逃げられちゃったら
手当り次第殺虫剤スプレーしておくと
しばらく経つとどっかから出てきて
ひっくり返って死んでます。



私はこんな感じで対処してたら
数年でほぼGに会わなくなりました。



今の家でも最初は外部侵入系チビGが
たま~~に出てたけどそれももう
ここ5年以上見てないかな。


娘はGを見たことないから
外で見かけると逆に危険なんだけどね。
(触ろうとした前科あり)



アイツに遭遇しないために
皆さんも頑張ってね~~。




↓今はパッケージから虫のイラストが消えたり
シンプルな見た目の殺虫剤も色々出てますね














こちらもどーぞ↓