やっぱ収納病を患ってる気がする私。


家中の扉を開けて
改善ポイントを探しまくっております。



今日目をつけたのはここ。

IMG_20200323_115328

調味料のボトルが入ってる
ファイルボックス。



これの何が問題かというと・・・

IMG_20200323_115415

一番うしろのボトルの取りにくさっ!



ボトル長いし重いし
一番奥はかなり手を突っ込まないと
引っ張り出せないんだよお!


チッ!誰だよ!
こんなとこに入れたやつ!

(お前な)


しかもここに入ってる調味料
全部使用頻度高いし。


てことで一番後ろには
ストックを入れることにして
ファイルボックスに埋もれて
取りにくかった背の低い調味料を
ファイルボックスの外へ。

IMG_20200323_115502


選ばれし者はお酢と酒。


酒はオットが飲み残した酒を
なんか見た目がかっこいい
BoConceptのペットボトルに
詰め替えて料理用にしてます。

IMG_20200323_120751

で、ここに置いてあった縦型カップ麺は
布巾とかラップとか入れてた
ケースに入れて鍋の下に追いやる。

IMG_20200323_120804


布巾とラップは
ゴミ箱収納に追いやる。

IMG_20200323_120922

玉突き収納か。


ちなみに布巾は使ってる2枚だけに絞って
ストックは押入れに追いやってます。
(追いやりすぎ)


でさ、調味料のボトル出したら
ファイルボックスの中
ギットギト。



↓このキャノーラ油にしてから
めっちゃ液だれしますのん。



トップバリュのときは液垂れしなかったのに



一応掃除してキレイにしたんだけど
ここもついでに
汚れ防止しときたいよね。


キッチンペーパーとか敷いてるのは
よく見るけど、キッチンペーパーだと
まめに交換しないと
ペーパー自体が引っ付きそう。


そうだ!

油が染み込むからイケないんだ!


染み込まないもん敷けばいいんじゃね?


てことで、ポリ袋を敷いてみる。

IMG_20200323_120240

(なぜラップとかじゃないのか)


でもこれだと
ビニールがボトルの底に
くっついてきそう。


てことで・・・

IMG_20200323_120310

その上に更にティッシュ敷いてみる。



これだとティッシュが
ボトルの底に・・以下略。


ループに陥りましたので
もうこのまま行きます。
(行くんか)


IMG_20200323_120459

改善されたんだか良く分からない
収納改造となりましたが
少なくともボトルの調味料は
かなり取りやすくなった。


ギトギトについては
まだ油使ってないけど
ボトルの底についてくるようなら
元に戻すかな・・・
(早)


※その後使ってるけど
 引っ付かなかったよ!



そもそも液垂れしない容器もある










こちらもどーぞ↓