※ガーゼマスクの有用性に疑問があるという
 情報を見ましたので、訂正してお詫びします。
 どうしてもマスクがない場合以外は
 使い捨てマスクを使ってください!


コロナウィルスの話なんだけど
結構楽観的だったり
興味ないって人も いると思うんよね。



でもこれ、興味ないって言ってられる
出来事じゃない。



だってすでに
経済に大打撃!




世界恐慌が起こる
可能性さえあるからね。

WpXoav0Ymiyfr1DekizrlNvYhQX5fkjV0w6olmJu


現状世界同時株安だし
日本はオリンピックイヤーだから
財政破綻とか色々嫌なことも
頭をよぎる。



なのに政府は相変わらず検査さえ
させてくれない。



保健所に相談すると
基準を満たしてないって言われて
病院に回され、病院行くと
保健所行ってくれって言われて
たらい回しで、治療も受けられない人が
続出してるみたいです。



保健所介さず病院から直接
民間検査会社に依頼すれば
検査は可能
って報道も結構されてるのにね。



PCR検査の機械は
民間検査会社にもあるし
街のクリニックでさえ
持ってるところあるよね。




一日3800件なんて言ってるけど
民間使えばもっともっと
検査できるじゃん。



なんで韓国ができるのに
日本は検査できないかって
できないんじゃなく
やらないから。



国が許可しないからね。



検査が意味ないって言ってる人もいるけど
検査しないとHIVの薬も使えない。



他の基礎疾患のある患者と
同じ部屋に入院、
なんてことも起こり得る。





海外では既に検査が進んでるから
感染者が爆発的に増えてるけど
日本は検査してないから
実際は既に感染が相当広がってる
可能性もあるよね。




医療崩壊が起こらないように検査して
他の病気と医療機関を分けるべきだと
思うんだけどな。



もちろん予防も大事だけど。




ちなみにマスク不足問題だけど
飛沫だけなら
ガーゼマスクで防げます。




ガーゼマスクも売り切れてたら
ガーゼ縫って作るって方法もあるよ。



まあ、エアロゾル感染の可能性もあるから
ガーゼじゃ心もとないって意見もあるけど
エアロゾルだとそもそも
よっぽど特殊なマスクじゃないと
すり抜けちゃうからね。



飛沫を防ぐだけでも
十分意味はあると思う。



ちなみにウィルスは
洗濯すれば落ちるから
繰り返し使えます。



使い捨てがいい人は
キッチンペーパーを蛇腹に折って
輪ゴムをホチキスで止めれば
簡易マスクに。





あと、目からの感染は
花粉症用のメガネで防止。







感染拡大を緩やかにできると
経済への打撃も最小限になるし
大げさって思っても
出来ることはやるべきよね。



私も外出はできるだけ控えて
手洗い、マスク着用徹底します!




こちらもどーぞ↓