今日はこないだ
やらかしちゃったお話です。



支援級の話で学校に呼び出された私。

帰宅が娘より15分くらい
遅くなってしまいました。


慌てて帰宅すると
娘が友達と家の前で待ってて

鍵開けようとしたら
鉛筆の芯折れて詰まっちゃった~


って笑顔でご報告。
IMG_20200206_114639
え・・・

ええぇぇ~~!!??

鍵が開かないからふざけて
鉛筆で鍵穴をガチャガチャやったら
鍵穴に
鉛筆の芯詰まった

ってことらしい。

そこで私も冷静に
ググるなりすれば良いのに
慌てて、そのちょこっと芯が見えてる
鍵穴に鍵をIN~!!

アホかっ!

当然、折れた芯は
鍵穴の奥深くに落ちて
もはや回収不能。

もし同じようなアホなお子さんを
お持ちの方がいたら言っておきたい。

異物の挟まった鍵穴は
下手にいじるべからず!!


困った・・・

とりあえず鍵屋を呼ぶしかない。

で、スマホで調べて
検索結果の上の方に出てきた
サイトの番号に電話。

今から20分で向かえる者がいる
っていうので、お願いしました。

このサイト、後から分かったんだけど
色んな業者を紹介するだけの
仲介サイトだったんだよね。

この紹介された業者ってのが
これまた大問題。

まず、20分で到着のはずが
実際来たのは1時間後。

寒空の下1時間待って
やっと来たその業者は・・・

失礼ながら
めっちゃ怪しい!!

何がどうって
うまく説明できないんだけど
(できんのかい)

その道のプロの方ですか?

って聞きそうになった。(やめろ)


まず私服だし、名刺もないし
ポケットに手を突っ込んで手ぶらで来るし
何より
こちらの身分証を確認しない。

私がこの家の人じゃなかったら
どうするんだろう?という疑問をよそに
いきなり私から鍵を引ったくり
ガチャガチャやり始める。
IMG_20200206_114344

で、いきなり

うーん、無理だね。
のぞき穴を壊すか窓をやるか・・・
開けるだけで5万以上はかかっちゃうな~



って言われました。

この時点で不信感マックスだった私。

業者さんが道具を取りに行ってる間に
スマホで相場を調べましたよ。

我が家、安いシリンダーキーだし
やっぱり高すぎる!

で、きっぱりお断り入れました。

キャンセル料ってもらえません?

って言われたけど

電話では見積もりだけ取って
断ることも出来るって言われたんですけど

(仲介の人に言われた)

と伝えると

ああ・・そう・・・

ってそそくさ帰って行きました。

その後、別の業者に電話したんだけど
今度は警戒してオペレーターの人に
別サイトで頼んだ人が
怪しかった旨伝えたら
本社の人間なので大丈夫だと言われました。

そしてやはり

身分証持ってますか?

って聞かれた!

写真付きじゃないと駄目らしく
持ってなかったら手配できないらしい。

私は持ってなかったので
近所の人に立ち会ってもらって
その人の身分証を
確認させてもらうことでOK出ました。

やっぱりちゃんとした鍵屋さんなら
身分証は確認するよね。

もちろん作業服で名刺もありました。

結局鍵交換で23100円かかったんだけど
料金表とカタログ持ってきて
このタイプの鍵だといくらですって
ちゃんと説明してくれました。
IMG_20200206_114308

で、今回の教訓2個目。

鍵業者はよ~く選べよ!

身分証を確認してこない業者は
まず怪しいと思ったほうがいいです。

2番めに来てくれた業者のお兄さんにも
それはさすがにおかしいって言われたし。

危うくボッタクられるところでしたわ。

ちなみに娘のおやつが
しばらく没収になったのは
言うまでもございません。


新しい鍵は昔ながらのこんなやつ↓


スマートキーがあれば
今回みたいな失敗もないのかな~?




これを機に娘の鍵を持たせたいけど
無くしそうで怖い・・・







こちらもどーぞ↓