衝撃タイトルですんません。

でも事実なんです。

私がオットと付き合い始めた頃
オットの一人暮らしのアパートに
遊びに行ったことがあるんです。

オットは
「ウチ汚いよ。一応掃除はしたけど」
と言っておりました。

でも、20代の独身男の部屋なんて
皆汚いもんでしょ!

くらいに思って気にもしなかった。

その頃の写真が残ってないのが
今となっては残念過ぎるんですが。
be0aca326f9c986fc0972f5551876725_t
↑レベルとしてはこのくらい。

あまり物欲のないオットなので
物の量はゴミ屋敷としては少なめ。

でも不潔さはレベル高めでした。

まずユニットバスは壁の下半分
カビで見えないくらい。

壁に貼ったポスターは湿気でたわみ
そこに綿埃がたんまり積もってます。

絨毯の床はなんだかしっとりしてて
何故かフカフカ。
(多分床が湿気で腐ってた)

窓も壁も真っ黒なカビと
タバコのヤニ、綿埃だらけ。

トイレの便器までカビで真っ黒・・・



引きました。


ええ、全力で引いた。

悪いけどしっとり潤いまくりの
布団では寝られなかったので
新聞紙を床に敷いて
縮こまって寝たのを覚えてます。

それ以来その部屋には一度も近づかず
次に行ったのは結婚決まって
引っ越しの片づけの手伝いの時。

地方出身のオットが地元の両親に
東京出て肌が汚くなったと言われたとき
東京は空気が悪いからって言ってたけど

東京のせいにすんなよ

って思った。笑

現に私と暮らすようになってから
掻きむしってカサブタだらけだった
オットの足はキレイになりました。

良く片付けるときは
家族が片付けやすい収納に、とか
自分が断捨離してると
家族にも伝染していく、とか
いいますよね。

でも我が家のオットは
レベルが違うというか
ある意味捨てられないプロなんです。
(初めて聞いたワード)

プロは並大抵の方法じゃ
片付けてくれません。

洗面所に布巾を置くようにしたら
旦那さんが使った後
水滴を拭いてくれるようになった




とか

導線に着替えを入れるカゴを置いたら
そこへ入れてくれるようになった



とか
我が家ではありえません。

良く汚部屋出身者ほど
ミニマリストになるって聞くけど
うちのオットがミニマリストになる日は
来るのでしょうかねえ・・・






こちらもどーぞ↓