自称ミニマリストな私。

今回の台風を受けて今回は
ミニマリスト的防災について。

物を増やしたくない
ミニマリストにとって
防災のためだけに物を増やすのは
できればしたくない行為。

てことで、食品については
我が家はローリングストックです。
IMG_20190204_123428

カップ麺や袋麺
レトルトカレーに缶詰などなど
日頃から大量に買ってあるので
今回の台風でも新たに食料品は
買い足しませんでした。

常時10日以上は食べていけるくらいの
ストックがあるので
もはやミニマルじゃないじゃん!
って意見はさておき。
(さておくな)

賞味期限切れを気にしなくていいのも
ローリングストックのいいところです。

これからやりたい防災としては
窓に紫外線防止フィルムを貼って
ついでに飛散を防止したい。


あと、ちょうど娘に聞く力を
つけてほしくて
ラジオ聞かせたかったので
手回しラジオも普段使いと
防災兼ねて用意しときたいな
と思いました。


そして、物が少ないのは
地震の時に危なくないっていうのは
よく聞くけど
それ以外にも被災した時
失う財産が少なくて済むかも
と、ちょっと思いました。

身一つというのは
守るものが命だけなので
逃げる時にも身軽になれる。

生活を立て直すときにも
立てなおしやすい。

家族がいるのでバックパッカーほど
身軽にはなれないけど
これからもできる範囲で
ミニマルでいたいなと思います。





こちらもどーぞ↓

梱包資材で飛散防止・台風でブログ止まるかも?!

台風一過・・・我が家はこんなことになってます

あえて何も入れない引き出し・買いすぎボックス新設

服を断捨離をするために私がしてること