私、飾ることが大好きなので
どうしても季節ごとに飾る雑貨が
増えがちです。
IMG_20190708_155257
ただでさえモリモリな雑貨たち。

これ以上増やさないために
できるだけ使い回していきたい!
IMG_20190909_164846
てことで、今年のハロウィン用に
買い足したものはこのかぼちゃだけ。

ツリーやオーナメントも
ハロウィンとクリスマスで
出来る限り共用しています。

私が雑貨を増やさないために
取り入れてるのは以下の方法。


1.フォトフレームを使う

IMG_20181116_095728
中に入れる写真や絵を変えるだけで
簡単に気分が変えられて
季節感も出せるので便利です。

でも、上の写真のフレームみたいに
写真入れるところが小さくて
フレームにデザインがあるものは
フレームとの組み合わせが難しい。
(;´Д`)

普通のポストカードサイズとか
A4くらいのサイズのシンプルなものが
結局一番使いやすい気がします。








2.リボンを使う
IMG_20190909_164950
ハロウィンなら黒
クリスマスなら赤やゴールド
春ならピンク・・・と
色や素材を変えて手持ちの雑貨に
つけるだけで季節感が出せます。

しかも収納場所も取らない!

プレゼント用のラッピングにも使える!

手軽で安くてかなり重宝します。(・∀・)






3.使い捨てできるものを使う
IMG_20181116_095624
拾ってきた木の枝や松ぼっくりなど
使い終わったら捨てられるものを使うと
そもそも収納する必要がないですよね。

あと、娘の使わなくなった
キーホルダーとか
シールなんかも意外と使えます。







と、増やさないために工夫をしていても
やっぱりまだ雑貨がモリモリなんですけどね。

出来たら今の半分くらいに厳選できると
いいんだけど、なかなか好きなものって
断捨離できないです・・・(;´Д`)




オマケ

HALLOWEEN PARTYって曲を
娘が気に入って
よく口ずさんでるんだけど
Lalala・・・Let's trick or treat~♪
ってところ娘が歌うと・・・

ラララ・・・ぶ・ち・こ・ろ・し~♪

いや、そんな怖い歌詞じゃない。





こちらもどーぞ↓

ツリーはどうする?子供部屋と玄関もクリスマス

悶絶かわいいお正月飾り・studio CLIPで発見!

増え続ける子供の作品、どうしてる?

我が家のかわいいコンパクトストーブ出しました