連日の猛暑で24時間
エアコンフル稼働だったので
全然フィルター掃除ができなかった~。
(TДT)

昨夜からちょっと涼しくなって
久々にエアコン止めたので
ここぞとばかりにお掃除です。

日中はまだ暑くなりそうなので
慌ててフィルターをジャージャー水洗い。
IMG_20190821_073608

でも、これが大失敗!

ホコリまみれのフィルターを
いきなり水で洗ったら
ホコリがダマになってこびりついて
ブラシで擦っても取れましぇん。
(/TДT)/
IMG_20190821_112204
画像じゃちょっと分かりにくいけど
乾くとこびりついたホコリが
出てきます・・・
IMG_20190821_112240
この横っちょのポツポツがダマ。

ちゃんと最初は乾いた状態で
ブラシと掃除機使って
ホコリをキッチリ落とすべきでした。

仕方ないのでチマチマ手でホコリ玉を
取り除きました。
IMG_20190821_075344
面倒くさかったしそれでも
完全にはきれいにならなかった。

ルーバー部分も黒カビが
ポチポチ出てきてたので
ハイターつけた歯ブラシで擦って
雑巾できれいにしました。
IMG_20190821_112733
あ、上の方に写ってるケバケバは
ホコリじゃなくて元々貼ってある
フェルトみたいのが
掃除で毛羽立ったもの。

う~ん、こういうの写真で撮るのムズい。

あとはエアコンの上のホコリを
ハンディモップでとって終了。

手が届くところはきれいになったけど
内部のカビは如何ともし難い・・・

実は未だにこのスプレー
使ってないのですよ。



フィンの汚れにはいいみたいなんだけど
シロッコファンは綺麗にできないらしく
我が家が気になるのはシロッコファン。

シロッコファンをきれいにするには

↑こういうのがやっぱり必要そう。

うーーん、面倒。笑

今の所匂いも気にならないし
下手なことしないほうがいい?
とか逡巡してます。




過去記事はこちら↓

エアコンのカビを予防するためにやってること

きな粉の飛び散り問題に終止符!もうきなこトーストが怖くない!

時短料理に役立つ食材

究極のカビ対策!お風呂のエプロンの中掃除してますか?