娘は幼稚園に入る前はそりゃもう
癇癪がひどくて
一日に多分30回以上はひっくり返って
暴れてたと思います。

そんなだったから幼稚園に入ったら
きっと大変だろうな~と思ってました。

でも!!

入園してしばらくした頃
個人面談みたいのがあって
先生に娘の様子を聞いてみたら

「癇癪?」

って、先生キョトン。

どうやら娘、外では癇癪
起こしてないらしい。Σ(・ω・ノ)ノ

娘なりに頑張って外では
気を張っているみたいなんです。
IMG_20190819_100803
↑キッザニアで幼稚園の友達とお仕事中


でも家では相変わらず・・・

ただ、言葉が少し増えてきてたので
娘には自分の気持ちをなるべく
言葉で表現するようには
日々伝えました。

癇癪って一度起こしちゃうと
癇癪起こした理由なんて
完全に忘れちゃうんですよね。

例えばお菓子が食べたい!

→おやつの時間まで我慢して

→いやだ!食べたい!

で、癇癪。

こうなると、例えお菓子を与えても
(与えないけど。笑)
癇癪は収まらない。

本人も何で怒ってるか分かってない。

自分でも止められない。

コントロールできない。

きっとそんな自分を
自分でも持て余してるはず。

で、言葉で表現するよう促した結果
娘は癇癪中

「止められない~~!!
 どうすればいいの~?!」

って、泣きながら言うようになりました。

これって、自分の感情を客観的に
見てるってことですよね?

すごい進歩です!

こういうとき抱っこする?
って聞くと娘は

「(悔しくて素直に)言えない~!」

って言います。( ´_ゝ`)

そして昔みたいに抱っこしても
拒絶して暴れ狂うことが
なくなりました。

割と素直に抱っこされるように。

現在小学2年生。
IMG_20190819_095344
↑浴衣を家の中で試着中

癇癪の頻度は・・・

2日に一度くらい?

もちろん、多いときは多いけど
少ないときはもっと少ない。

友達と喧嘩もしますが
外では基本癇癪は起こさず
うまく?やっているようです。
(や、揉め事は多いほうだけど)

この先も新たな問題は
色々出てきそうですが
娘なりに成長していって
一人でも社会に出てやっていけるように
サポートしていきたいです。




今買いたい色々↓


激安マウスは予備として。


スイーツチャームズはどれ買うか迷う。


ノートPCはもうこれを
価格コムで注文しました。

サクサク動くSSDに期待。


過去記事もどうぞ↓

うちの子のこと

知的障害かも、と言われてまず取り組んだこと

発達障害?と思ったらIQに問題があった・気づくまでの道のり⑤虐待寸前

言葉で表現するのが苦手な子供に・発達センターの方法を取り入れる