オットが会社から
ちょっといい麦茶をもらってきました。

しかも2袋も!

IMG_20190811_105849
小さな会社なのでお土産やら
お中元のおすそ分けやらで
色々なものをいただけてありがたい!

・・・のですが
今回のこの麦茶、煮出し用なんです。

我が家は普段、安い冷水用しか
使ってません。

もちろん2~3回くらいなら
物珍しさに頑張って煮出すかもしれない。

けどそれ以降は・・・

消費しきれずにキッチンの奥の方で
忘れ去られる様しか目に浮かびません。

こういう場合、選択肢は2つ。

1.頑張って優先的に使い切る

2.開封する前に誰かに譲る

普段使ってるようなものなら
優先的に使い切るんだけど
今回は煮出すという一手間があるので
使い切る自信がないため「2」で!

一度開けてしまうと
人に譲れなくなるし
賞味期限もあるので早めにサクッと
譲っちゃおうと思います。

食品に限らず、もらったりしたモノで
使わなそうなものはなるべく早めに
新品なら開封せずに処分するようにしてます。

そうすることで人にあげやすくなるし
物によってはリサイクルショップや
バザーに出すことも可能です。

無理に使おうとしたり
いつか使うかもと長期保管したせいで
再利用のチャンスを
逃してしまうと、それこそもったいない!

いらないとその場で判断できるものは
ホコリをかぶる前に別の場所で
使ってもらいましょう!

ということで、この麦茶は
母と友人に1つずつ譲ることにしました。

この他に最近つけてない
アクセも処分。
IMG_20190811_112136
幼稚園のバザーで買った指輪とか
スリコや100均で買った安物ばかりだけど
なんとなく気分によって使うかも
と、とってありました。

でも、重かったり外れやすかったり
今の服に似合わなかったり
やっぱり何かしら
つけない理由があるんだよね。

ということで
全然つける機会がなかったので
処分します~。




今欲しい物↓




私用



オット用

娘用




過去記事はこちらも↓

ものを増やしたくない!捨て病患者

断捨離記録とかつけてみる

増え続ける子供の作品、どうしてる?

無駄遣いを減らすための3つの心得