薬箱の中を久々に整理しました。

薬は取っ手付きの100均のケースに入れて
玄関収納に置いています。

まずはビフォー。
IMG_20190802_093444
いつの間にか増えた点鼻薬
点眼薬やらがテキトゥーに
突っ込まれて何がどこにあるんだか。

上のものをどかさないと
下のものが見えない状態。

ということでまずは
中身を出して薬を整理。
IMG_20190802_093512



開封済みのアイボンがあったので
ネットで使用期限を調べてみたら
開封後1~2ヶ月と書いてあった。

こいつは多分、半年は
経過してると思われる。

捨て!

IMG_20190802_093523
次に病院でもらった処方箋。

ネットで一つ一つ何の薬か調べます。

抗生剤系は菌の種類によって
使う薬も違うし
勝手に飲むと弊害がありそうなので捨て。

アイボンのように液体の薬も
中で雑菌とか繁殖しそうだから
捨てることに。

痛み止めとうがい薬
軟膏はとっておいて
結局全部でこれだけ処分。
IMG_20190802_094222
市販薬や痛み止めは探しやすいように
ケースに立てて入れることにしました。
IMG_20190802_093626

これを元のケースに戻して
軟膏なども立てて入れたら・・・

アフター。
IMG_20190802_094247

見た目はごちゃごちゃしてますが
ひと目でどこに何があるか
分かりやすくなったかな?

これなら家族も分かりやすい。(・∀・)

薬は期限もあるので
定期的に見直したほうがいいですね。













細かいものの整理はこちらも↓

節約・セリアのカードケースでポイントカードを忘れない

ヘアアクセサリーのプチ整理

工具箱には蓋があるという思い込み

アレが見つからない!文房具の迷子防止