夏休みです!

母と子供の
テンションの高低差が半端ない!笑

ぶち上がりっぱなしの娘に
水を指して、母は冷静に
夏休みの宿題計画を立てさせました。
IMG_20190723_135409

もうすぐ8月号のチャレンジも
始めなきゃいけないので
宿題は早めに終わらせておかないと
後半地獄を見る・・・(; -д-)

最初娘に計画を立てさせたら
1日で算数のプリントを全部やって~
翌日に国語のプリントと
他の課題も全部やって~
と神童みたいな計画を立てやがりました。

母が静観しておりましたら
翌日早くも頓挫。(だろーな)

でも今年はあくまでも
自分で計画を立てさせようと
訊かれたことには
助言(誘導?)しつつ
静観を続けてみました。
IMG_20190723_143037

結局毎日2枚のプリントと
それ以外の課題を1個こなすことに。

プリントは各教科10枚なので
順調に行けば8月入る頃には
終わる予定。

そこからチャレンジスタートです。

よく取り沙汰される
自由研究ですが
我が家は毎年
適当極まりない作り物系で
済ませてます。

去年は魚釣りゲームの工作。
IMG_20190723_140209
今年は風鈴の絵付けと言う名の
ただのラクガキ。(; ̄Д ̄)

せめて本体もこういうので↓
作らせるべきだったか?




IMG_20190723_140223
なんとなく横の花が
マリメッコに見える謎。


↑こういうのに見える。

自分自身も小学生の頃は
NHKスペシャルの内容
レポート用紙にまとめただけで
さも自分で調べたかのように
提出してた前科があるので
世代を超えた手抜きですな。



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


↑こういうのだと絶対
大人の方が夢中になっちゃう。


子育て関係の過去記事↓

もうすぐ七五三・スタジオアリスを安く利用する方法

ランドセルの選び方・我が家の場合

九九の教え方・我が家の場合

子供のシール問題・半端なものはどうするか?