ふと立ち寄った100均で見つけた
こんな商品↓



ゴミ袋をしっかり固定できるフック。

一つのゴミ箱で
分別もできちゃうという商品です。

これを見て
使えるのでは?!と思いたち
ちょっとだけ見直してみたのが
こちら~。

IMG_20190706_152715
無印のファイルボックスワイド。

我が家では
メインのゴミ箱として活躍中。

IMG_20190706_152744

そのまま掛けると
ゴミ袋が丸見えになっちゃうので
中にプラダン入れて
ゴミ袋をかけてるんですが
このままファイルボックスに
入れようとすると・・・

IMG_20190706_152752
こんな残念な姿に。ヽ(TдT)ノ

どうしても中の空気が抜ける際に
軽い袋がふわっと浮き上がって
手で入れ直さないと
きれいに入りません。

そこで例のクリップのアイディアを
使ってみることに。
IMG_20190706_152841

使ったのは家にあったダブルクリップ。

これで袋の両端をとめます。

IMG_20190706_153235
2箇所だけじゃあんま変わんないかな~?
と思ったんだけど・・・

IMG_20190706_153111
意外とこれだけでも
大分入れやすくなりました。

本当はゴム紐とかで一周グルっと
おさえちゃうのがいいと思ったんだけど
とりあえずクリップで試したら
これだけでも割と使えそうなので
このまま使ってみようかと。

クリップでとめると
袋が外れちゃうのを防げるので
袋出してゴミ捨てするとき
ゴミ箱の中にゴミが落ちてることも
減った気がします。
(運用2日目の感想)

ちょっとだけプチストレスが
減って満足満足。(´∀`*)



過去記事はこちら~↓

キッチン大掃除・掃除が楽になる仕掛け

アレが見つからない!文房具の迷子防止

ゴミ袋の収納とたたみ方・玄関収納全体ビフォーアフター

新しくなったフロッシュの使い心地