最近ドラゼミがなくなって
小学館から新しくまなびwithっていう
通信講座がリリースされました。

ちょうど娘がチャレンジを終わらせて
次の教材が届くまで
やることがなかったので
お試し教材で間をつなごうと(セコイ)
試しに資料請求してみることに。

IMG_20190610_102109
コナンのは、おまけの謎解きゲーム。

他にも答えの本やら
様々な資料が入ってたけど
実際のお試し教材はこの2冊。

テキストは基本問題と
挑戦問題に分かれてました。

驚いたのが国語の基本問題!

主人公の心情を読み取る問題が
あったんだけど
文中からそのまま抜き取るんじゃなく
自分なりに考えないと答えられないんです。
(文中にその心情の記載がない)

いわゆるマニュアル通りじゃ解けない!

娘はもちろん苦戦しました。笑

でも思ったより自分で考えて
ちゃんと答えを出すな、と
関心する部分もあり。

なかなか発見があって面白い。

IMG_20190610_102203
算数の基本問題は比較的簡単でした。

そして挑戦問題。
IMG_20190610_102134
国語はクロスワードがのってました。

「棚からぼたもち」とか
娘が知らないワードもちょいちょい
出てきて苦戦してたけど
楽しんでやってたみたい。
IMG_20190610_102213
算数の方は迷路。

全部のマスを一回ずつ
通らなきゃいけないっていう問題。

頭を使うのが好きな子だったら
絶対面白いと思う!

他にも

IMG_20190610_102148
共通項を見つけ出すなんて問題も。

これ、算数の問題だけど
国語的な部分も試される。

なかなか歯ごたえのある問題が多くて
しかもクイズやゲーム方式の
問題が多いので、男の子なんか特に
楽しいんじゃないかな?

ま、うちは発展力を伸ばす前に
基礎基本を身につけることで精一杯なので
当分は進研ゼミですがね。( ´,_ゝ`)

たまには別の講座の問題やってみると
新鮮味があって面白かったです。




こっちもどーぞ↓

英語学習が無料?チャレンジのアプリを使う

繰り上がるひっ算と九九の教え方・進研ゼミも活用

進研ゼミ?ポピー?ドラゼミ?我が家は・・・

言葉で表現するのが苦手な子供に・発達センターの方法を取り入れる