水道水、飲んでますか?

私が子供の頃は水道水って
当たり前に飲むものでした。

初めてミネラルウォーターが
出てきたときは衝撃!

水を買う人なんているの!?
って、本気で思ったもん。

でも今は
水道水を飲む人なんているの!?
って人のが多いのかな?
IMG_20190527_094403

はい、今でも飲んでますよ。

しかも家族全員。

実はオットも結婚前は
当たり前のように水を買ってました。

東京の水道水なんて飲んだら
腹壊すって思ってたみたい。

私が普通に飲んでるので
あ、飲めるんだ、みたいな。笑

そんな私が今日は
水道水の安全性について書いちゃいます!

クッソ真面目な話題でスンマセン。
m(_ _)m

でもマイクロプラスチックのニュース見てて
皆がもっと水道水の安全性について知ったら
ペットボトルのゴミが減るのかな~と思って。

ここはどケチで水道水愛好家(?)の
私の出番か、と記事にしてみる。笑

まず、東京の水道水は
世界一安全と言われてるんです。

ウォーターサーバーの企業とかは
残留塩素が危険とか言いますが
Wikipediaによると危険性についての
科学的根拠はないとのこと。

トリハロメタンの発がん性については

WHO(世界保健機構)では発がん性を示す確証はないものの、仮にあったと仮定して一生涯飲み続けても発がん率が10万分の1を越さないレベルを水質基準に設定しています。その基準値が1リットル当たり0.2ミリグラムであるのに対して日本ではさらに厳しく1リットル当たり0.06ミリグラムとされています。

と、クリクラのページにも
書いてありました。

クリクラさん、良心的!
(・∀・)

逆にこんな僅かな危険性気にするぐらいなら
ペットボトルのミネラルウォーターの
9割にマイクロプラスチック粒子が
含まれてたらしく、今まで
プラスチック飲んでたことになるらしいよ。

それにさ、飲料代って一番
もったいないと思うんだよね。

だって、ウォーターサーバ使うと
大体月に3500円くらいはかかるでしょ?

その他にずーっと水を冷やしたり
温めたりしておくための電気代も
結構かかる。
(もちろんこれも環境負荷)

さらに外出時にペットボトル飲料を
毎日1本、100円で買うとすると
合わせて月6500円。
IMG_20190527_094800

一日に買う飲料が増えたり
家族が増えればその分増えるし。

仮に6500円だとしても年間7万8千円!

なかなかの出費!

水道水にしたら簡単に節約できちゃうよ!

まあ、そんなこと言ってる私自身
環境に優しい生活してるかって言うと
そんなことないんだよな・・・
(;´∀`)

まだ使えるもの捨てたりもするし
スーパーの袋もゴミ袋にしたくて
もらっちゃうし・・・ゴニョゴニョ
(´・ω・`;)

なので!

できることを無理のない範囲で
地球にやさしい生活できるように
がんばりまっす!!
(`・ω・´)



ちなみにエコバッグは持ち歩いてるんだけど
袋が無料の店だとつい
ゴミ袋用にもらっちゃうんだよね。


これからは
ゴミをコンパクトにまとめて
ゴミ袋が最低限で済むようにしよう。



ちょっと古めの記事もどうぞ↓

お風呂掃除を楽にするために

我が家がソファを置けないもう一つの理由

発達障害?と思ったらIQに問題があった・気づくまでの道のり①体外受精