今日は我が家の朝のルーティン掃除をご紹介。
(ネタ切れか?笑)

そろそろコタツをしまいたいと思いつつ
まだしまってないので
コタツありバージョンのお掃除です。

はじめましての人には良く分かんない言葉も
出てくるけど、☆マークで関連記事を見て
おくんなましょ。m(_ _)m



6:15

娘の目覚ましが鳴ったら
カーテンオープーンヌ!
IMG_20190415_063518
て、この日雨だったから暗い・・・
(≡ω≡.)

晴れてたら布団干すんだけど雨なので
そのまま布団を畳んで押し入れに。




6:30
IMG_20190415_063941
いきなり謎写真。

これは洗濯機のパーツ。

我が家は夜に洗濯するので
前日に洗ってキッチンで乾かし
朝に取り付けてます。

次は朝食の準備。
IMG_20190415_064056
この日は前日の
クリームシチューの残りを
チーズのせてドリアにしただけの
簡単メニュー。


IMG_20190415_064453
娘が食べてる横で
オットはまだ就寝中ですがな。笑




6:45

オットが起きるので布団をたたんで
娘にうんこの練習()させたり
着替えを促したり。





7:00

前日の夜に干しておいた
洗濯物を取り込んでたたみます。
IMG_20190415_070331
この日は夜中から雨が降ったせいで
半乾きだったからドライヤーで
ちょっと乾かしてから畳んで収納。

IMG_20190415_081507
夫や娘の脱いだパジャマを拾って
畳んでパジャマ入れ()に。


我が家のパジャマ入れはここ↑で
サイズオーダーして作ってもらいました。

朝は家族がパンカスとか落とすし
バタバタと支度してるので
掃除機がけは後回し。





7:50

オットに続いて子供が学校へ行ったら
こたつを上げて掃除機がけ。

IMG_20190403_081728
こたつ布団を
ベランダでパサパサしたら

IMG_20190415_080852
パンカスを払った布団はこたつに
のせておいて
床に掃除機をかけます。

IMG_20190415_080833
狭いからすぐかけ終わる。

IMG_20190415_080059
子供部屋も

IMG_20190415_080327
キッチンも

IMG_20190415_080713
トイレも洗面所もブイーン。

家全体に掃除機をかけ終わったら
床を拭き掃除。

IMG_20190415_074505
雑巾は前日にハイターにつけて
朝に絞って使ってます。

次にホコリを掃除。

モップはテレビ裏のココ。
IMG_20190415_075439
こんなとこにさりげなく隠し持ってる。笑

最初はケースが付いてたんだけど
このままのがサッと使いやすいので
ケースは捨てちゃった。


次はケースなしのモップを買おう。



IMG_20190415_075517
これでテレビ周りをスイスイ~

IMG_20190415_075556
ディスプレイ周りの細かいとこも

IMG_20190415_075741
時計とか長押の上とかもお掃除♪

IMG_20190415_082056
あ、写真がピンぼけ・汗

全部掃除が終わったら
滑らせ役ラグ敷いて(

IMG_20190415_082444
滑らないラグ敷いたら

IMG_20190415_083209
こたつ戻して掃除は終了。

うちのおこたさん、足の形がこんな↓で
夏でもテーブルとして使えます。






8:15

IMG_20190415_074050
朝食の洗い物をして
食器を片付けます。

気が向いたらレンジの中とか
トイレとか目についた場所の掃除。

この日は窓拭き。

でも窓拭きって苦手なんだよね。(´Д`)

表の汚れか裏の汚れかわかんなくて
紛らわしくない!?私だけ!?笑




8:40
IMG_20190415_085140
すべて終わってピカピカになったら
ファイヤースティック()で音楽流して
きれいな部屋でネットしながらコーヒー。

至福の一時~~~٩(๑´3`๑)۶

この時間を過ごすために
掃除も洗い物も頑張れる!!笑

私は掃除自体好きだけど
嫌いな家事を楽しくするには
終わったあとにご褒美を用意しとくと
モチベーション上がるかも。


とまあ、こんな感じで
日々朝の時間を過ごしています。

平日はいいけど休日は
家族がいるから掃除がしにくいのが悩み。

皆家族がいるときって
掃除機どうやってかけてるんだろ?

気を使って退いてくれたりするのかな?