こないだ、ママ友の家で
晩ごはんをごちそうになった。

そのとき洗い物をしたんだけど
ちょっと気づいたことが。

その家には2段式の水切りカゴがあって
そこで自然乾燥させてるんだけど


↑まさにこんな感じのやつ


私、お皿をきれいに並べられない!
IMG_20190216_094818

普段、作業台を目一杯使って
洗ったお皿を適当に置いてるから
あの小さな水切りカゴの中に
たくさんのお皿を収めることができない!

溢れる!

思わず聞いたよね。

面倒だから拭いちゃっていい?って。

そしたら
そのほうが面倒くさくない?
って言われた。

普通そうよね・・・( ´∀`;)

でも私にとってはカゴが溢れないように
きれいにお皿を並べる方が
遥かに面倒くさいの。

私がものを捨てる理由の一つも
テトリスみたいにきっちり
ものを収納するのが
苦手だからってのがある。

一方ママ友はスーパーの袋に
買ったものを入れるのも
きっちりきれ~いにコンパクトに
収めるタイプ。

多分空間認識能力が長けてるんだと。

私はまとめきれず
袋2個も3個もぶら下げて歩くタイプね。

で、結局拭き上げた食器なんだけど
その後食器棚に
きれいに収められなかったのは
言うまでもない。笑

そういえば水切りかごがあった頃は
洗い物が嫌いだった私。


↑途中この水切りトレーに変更するも
やはりトレーの管理も面倒で・・・


水切りかごがなくなって
楽になった辺りから洗い物が大好きに。

そっか、水切りかごのせいだったのか。

私のように空間認識能力低めの人は
水切りカゴなくしたら
洗い物が好きになれるかも?

苦手な作業の中でも
どこに苦手を感じてるかを理解すると
対処法が見つかるかもしれないですな。