うちはミニマリストを名乗るには
ものが多め。

服もそこそこあるし
オットの漫画なんて100冊以上あるし
そもそもミニマリストは雑貨なんて
飾らんよな。

でも逆に、ここは結構少なめじゃね?
ってとこもあって、今日はそんな我が家の
ミニマルなものの一つ。

キッチンツールについて。

これが我が家の一軍キッチンツール。
IMG_20190221_103657
いや、2つだけよね・・・
キッチンツール。笑

一般的にいうと

*レードル

*ターナー

*菜箸

*しゃもじ

*ピーラー

*泡立て器

*キッチンバサミ

辺りがツールスタンドに入ってる
一軍ツールたちのイメージ。

我が家はこの中でピーラー、泡立て器
キッチンバサミ、菜箸、ターナーが
ござんせん。

いや、正確にはハサミはあるんだけどね。
IMG_20190221_103824

食材切るハサミは持ってない。

ではそれの代わりにしてるものはというと

ピーラー、キッチンバサミ→包丁

菜箸→普通の箸

ターナー→無印のシリコーンスパチュラ

こんだけあれば事足りる。

中でも精鋭中の精鋭。
IMG_20190221_103755







シリコンスパチュラ!

これは調理中、菜箸代わりに混ぜたり
ターナーとして使ったり
ソースなんかをかき集めるのにも使えて
マジコレなしでは生きてけない!(嘘)

しかも調理中フライパンに放置しても安心な
持ち手まで耐熱300度のシリコン製。

耐熱といえばこちらのレードルも。
IMG_20190221_103743
これはカインズなんだけど
フッ素加工の鍋でもガサツに扱える
ナイロンでありながら
耐熱は安心の200度!

焦がしがちな持ち手は金属なので尚安心。

持ち手が熱くなることもないのは
中空ステンレスだからか?

とりあえずめちゃくちゃ使いやすいのよ。

前は安い100均のレードル買って
しょっちゅう持ち手が溶けて
買い直してたからね。(`・ω・´)

私的には初めての
長期使用に耐えたレードルよね。

で、気になるのがコイツ。
IMG_20190221_103833
キッチン・・・ツール?

ええ、我が家的には
一軍のキッチンツール収納場所に
鎮座すべき重鎮でございます。
IMG_20190219_210150

油性マジックとマステがキッチンにあると
何かと便利なのでね。

ハサミもな。

てか、あまりにも一軍キッチンツールが
少なすぎて無理くり入れた感は否めない。

つまり、正式にいうと
一軍ツールが2個しかないという現実。

あ、写真撮り忘れたけど
しゃもじは持ってるわ!

炊飯器の中に収納してるから忘れてた!

というわけで我が家の一軍は3つでした!

1軍てことは2軍は?という疑問もあるけど
「今度紹介するわ」
(↑年頃の男子が親に彼女紹介する言い方)

ではでは、今日の断捨離。
IMG_20190219_210713
ステンレス箸を追加購入したので
娘の箸を処分処分~♪
スッキリウキウキウォッチング♪
(↑分かった人いる?)



あ、トングも使ってる人多いよね~。



ツールスタンドなんてあっても
立てるもんがない。笑