ふと私なりに考えてみた。

ものを捨てられないときの心理と
無駄買いしてしまうときの心理。

例えばセールで服が
500円で売ってたとする。

デザインは無難でなんとなく使えそう。

このとき頭の中では「買っておかないと損」
という心理が働く。

そのため買う理由を探す。

「無難だし使えそう」
「この値段なら失敗しても痛くない」

こうやって買う必要のなかったものを
買ってしまう。

その後、その服はほとんど着ることなく
捨てるときがくる。

でも悩むよね。

無難なデザインだし着るかもしれない。

まだ綺麗だしほとんど着てないから
もったいない。

このときの心理は
買ってしまったお金が無駄になること
=損をすることへの抵抗感から
捨てない理由を探す。

でも結局タンスに入り切らない服は
泣く泣く捨てることに・・・


さてこの場合、服を捨てるときには
もちろん服を失ってるけど
実はものを買うときにも
500円というお金を失ってる。

比較すると
500円と着なくなった服
この時点では500円のが価値が高いよね。

なのにお金を使うときは逆。

買わないと損だと思ってしまって
お金を使うことを
もったいないとは思わない。

もしかして後から
買っておけば良かったって思う
「かもしれない」

すごく掘り出し物「かもしれない」

この根拠のない「かもしれない」に
500円というお金を賭ける!

まさにギャンブル!

この場合はむしろ買うときに
もったいないと思うべきだったんよね。

こういうのが多分断捨離が
節約にもつながるって言われる
所以なのかな。

て何語ってんだか。笑


さて先日、娘が大断捨離を決行した
玄関のおもちゃ収納。

(娘がおもちゃを大量に処分した記事

無事全部売れてこんな感じが
IMG_20190204_094315

こんな感じになったので

IMG_20190207_084918

空いた分、居間のおもちゃを
ここに移動できるかな~と
只今ちょっと見直し中。

居間の収納が使いやすくなる予定。


では今日の一捨て~。

IMG_20190209_143356
サンプルのBBクリームでやんす。

これも使い切ったからね。

堂々と捨てれる。(`・ω・´)


そして娘がこの前捨てたやつ。↓

まだ普通に4000円以上する値段で売ってるし!



母より思い切りの良い娘よのう・・・