オットが会社で
かぼすを大量に貰ってきた。

私、酸っぱいものが大好きなので
しばらくは料理に使うのはもちろん
ご飯に直接かけて食べたりして
かぼす三昧。

でも、さすがに後半飽きてきて
消費スピードダウン。

冷蔵庫の中で段々色づき始めるかぼすに
色気づくんじゃない!とか怒ってみても
もちろん効果はなく。

最後の一個がなかなか
消費できなかった。

そんなとき、春のインテリアを探しに
立ち寄ったキャンドゥ。

リースの材料に
オレンジのドライが売られてるの見て
速攻かぼすを輪切りに。シャシャッ

ベランダで干すこと1ヶ月。
IMG_20190204_130249
こんなんでましたけど~。(古)

果肉があるから乾くのに
だいぶ時間かかったけどこれをここに

IMG_20190204_091846
100均のガラスドームに入れてみました。

黄色くなったのがいい感じ。

IMG_20190204_091802

あとは玄関のディスプレイにも。
IMG_20190204_094229
こっちも干からびてきた花と
マッチしとりますな。

湿度も温度も低いこの季節は
植物をドライにするのには最適。

乾きを早くするにはできるだけ
薄くスライスしたほうがいいです。

これは薄かったから早く乾いたけど
分厚いのは未だなんかレア感。
IMG_20190204_094234
ということで
家に使い切れないフルーツが余ってたら
ドライにして観賞用にするのも
ありですよ。

りんごとかスライスすると可愛いかも。

こういう市販のリースに足したりもできるし。



今日の一捨。

写真取る前に処分しちゃったので
レシート画像。
IMG_20190123_124333_802
娘が絵本を捨てる!っていうので
フタバ図書に持っていったら
なんとこんな値段で買い取ってくれた!!

ブックオフだと5円にしかならないのに。

絵本5冊も減ってカラボもスッキリ!