ウィンドウショッピングって
楽しいですよね。

IMG_20190117_135414

でも見てるとつい欲しくなって
無駄遣いしがち。

かわいいもの見つけると

IMG_20190117_135433

いや~!
かわいい~~~♡
って買っちゃう
   ↓
使わないものが家に溢れる
   ↓
金なくなる

これは・・・困る!

そうならないために私が
食品や日用品以外の買い物に課した
3つの心得がこちら!


その1
その場で買わない!

買い物してるときって興奮度マックス。

冷静な判断とかその場でするのムズイ。

だから買い物で欲しいものが
見つかっても一回帰ってクールダウン。

それだけで無駄遣いがグーンと減ります。

あと一回帰ると
具体的に家に入ってきた時を
シミュレーションできるのもいいんです。

ここにしまってここで使って
とか考えると
入り切らないな、とか
似たようなもの家にあるな、とか
気づけます。



その2
いらない理由を探す

買うときって不必要なものでも
こういうときに使えそうって
要る理由を探しがち。

物を捨てるときみたいに
なくてもなんとかなるんじゃないか
要らない理由を考えてみる。

特に収納用品なんて
家にあるもので代用できた
ってことも多々・・・


その3
捨てるときを考える

私はたとえ100均でも
失敗してもいいやとは思いません。

たかが100円。

でも、失敗したら即捨てれる?
って聞かれたら大抵の人が
今買ったばかりのものを捨てるのは
抵抗ありますよね?

捨てるときのことを考えると
買わなくていっか・・・て
テンションダダ下がりに。笑

大きいものなんて
粗大ゴミで出すこと考えたら
ハードル一気に上がるし。

家電なんて家電リサイクルで
捨てるのにウン千円掛かる
って考えたら安さに飛びつく気持ちが
なくなります。


以上、無駄遣いをなくす
3つの心得でした。

食品と日用品にもちょっとした
マイルールがあるんだけどね。

それはまたの機会に。


IMG_20190117_135533
ちなみに今日のウィンドウショッピング。

可愛かったムーミンのポスター。
IMG_20190117_135555

春インテリアに取り入れたら
可愛いかもって妄想しました。

これ買って~、あれ買って~
と買ったつもりで妄想するだけでも
私は結構満足できちゃいます。



今は春っぽいものに目がいきます。

お雛様とか
イースターもあるし楽しみ~。
(′∀`)

買い物自体は大好きさ~。



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村