するつもりはなかったんですが
なんとな~く掃除スイッチが入り
キッチンの大掃除になってしまいました。

IMG_20181226_143803
電子レンジとコンロに
アルカリ洗剤をシュシュッとかけて

IMG_20181226_143722
手袋つけた手でまんべんなくヌリヌリ。
IMG_20181226_143812
このまましばらく放置して
その間にシンクのゴムパッキンの掃除。
IMG_20181226_155328
結構水垢が蓄積してました。

でも見慣れちゃって
ここはこういうもんだと
思いこんでた(((( ;゚д゚)))

慣れって怖い。

汚れまで家の風景の一部に。

歯ブラシでゴシゴシしたら
IMG_20181226_160304
ピッカーン。

ちゃんときれいになりました。

コンロも汚れがゆるんだところを
拭き上げてピッカーン・・・
IMG_20181226_161235
とはならなかった。(≡ω≡.)

てか違いがわからん。

あと、うちは魚焼きグリルを
全く使っていないので
排気用の網のとこから
ゴミが落ちるのを防止するために
アルミホイルでガードしてます。
IMG_20181226_152010
ここを外して
IMG_20181226_152139
こんなふうにアルミホイルをして
IMG_20181226_152228
戻すだけ。

ここ結構使ってなくても
コンロの油とか汚れがはねて
ベタベタになります。

アルミなかったらこの汚れが
全部中にインしてるかと思うと・・・
(((( ;゚д゚)))

掃除を楽にするために
こういう仕掛けを仕掛けておくと
(誰にだ)
あとで掃除が楽になります。

仕掛けといえばもう一つ。

我が家は冷蔵庫の上に
レンジがあるので
手も目も届きにくくて
どうしても汚れがたまりがち。

なので冷蔵庫の上もレンジの周りも
普段はラップを適当に敷いて
汚れ防止してます。
IMG_20181226_152608
次回掃除のときに
ぺり~っと剥がすだけなので楽ちん。

ここも掃除したので交換して
IMG_20181226_161207
ちょっと小ざっぱり。

でもきっと誰も気づかない。笑

そうそう、ついでに以前記事にした
団地のキッチンをビルトインコンロ風に
コンロの後ろの自作ガードも
新しくしようと思ったら
ストックが切れてるの忘れてました。


↓我が家のビルトイン風激安コンロ




で、仕方なくホイルで代用したら
こんな有様に。
IMG_20181226_161629
ふよふよ~ん。

また100均で買ってこないと~!


大掃除といえばスチームモップが
最近気になってます。
アイリスのだと見た目もシンプルで安い。



でもキッチンとかの掃除に使うなら
こういうやつのがいいのかな?
コンパクトで場所も取らなそうだし。



にほんブログ村テーマ 家事実験・こんな結果になりましたへ
家事実験・こんな結果になりました


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村