前回の断捨離記録の記事。

あれから2回ほど
リサイクルショップ行ってるんですが
いっつも写真撮り忘れる・・・('д` ;)

要らない!って思うと
一刻も早く手放したくて
写真とか撮るの忘れるんです。
(どんだけ)

で、いつものように
ゴミ箱に投げ入れてから
ハッと気がついて拾い上げ
写真に収めたのがこの子達。
IMG_20181025_073233
娘のサイズアウトしたパジャマ。

いえ、正確には
来年はきっと
サイズアウトするであろうパジャマ。

もうさすがに
夏のパジャマは着ないだろうと
衣替えついでに
ちいサイズをピックアップ。
IMG_20181026_104018
こちらも同じく娘の下着。

あとは布巾と
片方行方がわからなくなった靴下。

他にも先日洋服やらバッグやら
20点ほどリサイクルに出しました。

私自身は服を買うのは年に2~3枚。

でも、買い物大好きな母がいつも
自分の服をお下がりで
くれたりするんです。

母は服装がカジュアルなので
私でも着れるような
ボーダーのカットソーとか
シンプルなニットとか
たくさんくれてありがたい!

でも油断すると服がものすごい量に!

なので、こんなにリサイクルショップ
常連なのです。

でも、服の断捨離って
一番難しいですよね。

すぐ増えるしかさばるし
常に見直しが必要。

そんな服の断捨離を進めるのに
私が実行してる方法は・・・

ファッションショー

実際手持ちの服と合わせてみて
着てみます。

このとき、髪型や化粧も
ちゃんとした状態で!

そうでないとちゃんと
今の自分に似合ってるのか
分かりづらいです。

前は似合ってた服でも
今の自分に似合ってるとは
限りません!

意外とイケる!
ってなる服は残します。

イケてないのはもちろん捨て。

で、迷うのが絶対出てくるので
次の段階。

着て出かける

微妙な服を着て
実際にでかけてみて
ショップの鏡とかに映る自分の姿を見る。

( ̄∠  ̄ )・・・・

うん、捨てよ!
てなります。これ。笑

家だとなんとなく
イケちゃう気がする洋服も
外では色んな照明や角度で見れるし
道行く人との比較で気づきもあり
客観視できまくりです。

大抵の服はこれで捨て行きに。

たまーに、あれ?案外イケる?
ってなるのもありますが。

どっちにしても新たな発見があって
おすすめの方法です。
( ´_ゝ`)ノ















にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村