娘が小学校に上がるとき、勉強について行けるのかすっごい不安でした。

なんせ娘はIQ72。(就学相談時は80ほど)

文章力や読解力がないので、問題の意味すら理解するのが難しいんです。

最初は同じ発達センターに通ってるお友達と同じ、学研教室に通わせようかとも思ったんですが、娘にひらがな教えたり、数を教えたりしてきた経験から、娘の得手不得手も知り尽くしている私が直接教えたほうが早い気がして、通信教育に的を絞りました。

早速有名なドラゼミ、進研ゼミ、ポピーの3社から資料を取り寄せて比較。

私の感想としてはこんな感じ。



ドラゼミ




一番思考力が養われそうだし、オリジナリティがありました。
特に国語!!

普通国語の問題って、文章を読んで、これは誰のセリフか?とか「これ」とは何を指してるか?とかを聞いて、ちゃんと文章を理解できてるか見ますよね?
で、答えも本文から丸写しする感じ。

でも、ドラゼミはドラえもんの漫画を読んで、このとき、のび太くんはどう思ったか?とか聞くんです。
学校の国語と全く同じ問題とかは出なくて、問題の出し方、答え方も自由度が高い!
子供は楽しみながら、自由な発想で考えられそう。

難易度:高め
受講費:高め
自由度:高め
サポート:?
付録:ほとんどなし



ポピー




教科書に沿っていて、基礎がしっかり身につきそう。
比較的問題の難易度としては易しいのかな?と思いました。

余計な付録がないので値段が安めなのも特徴です。
あとは、親向けの冊子(手引書みたいなもの)が手厚くて、教え方のポイントなどがかなり細やかに書いてあるみたいです。

難易度:低め
受講費:一番低い
自由度:低め
サポート:厚め
付録:なし



進研ゼミ小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


おなじみ進研ゼミは、付録の多さや、子供のやる気を引き出す工夫が魅力的でした。
さすが受講者数が群を抜いてるだけあって、子供心を惹きつけるように研究され尽くしてるし、これだけ付録がついてる割にはお値段も年払いだと2700円くらいで、かなりお得感があります。
受講してる子が沢山いるので、お友達と同じ話題で盛り上がれたりするのも良さそうでした。

難易度:低め~高めまでコースによる
受講費:低め
自由度:普通
サポート:厚い(電話相談できる、赤ペン添削があるなど)
付録:豪華


※すべて個人の感想ですm(_ _)m
資料請求とかして自分の目で確かめてからの入会をオススメします。

************************************

最初は丁寧な手引書、基礎をしっかり勉強できる、という点から、ポピーがいいかな~と思ってました。

発展的な応用力ももちろん大事だし、うちの子が普通のIQだったらきっとドラゼミを選んだと思うんですけど、発展的な力よりも取り敢えず基礎だけなんとか!という状態だったので、ポピーは魅力的でした。

ところがそんなとき、進研ゼミから届いたDMで状況は一変します。

おまけで、コラショのDVDが入っていたんです!

娘はそのDVDにハマって、毎日のように見ていました。
そして、そのDVDの中で紹介されるチャレンジの付録の数々に、すっかり心を奪われてしまい・・・

案の定「これやりた~い!!」と言い出すように( ̄▽ ̄;)

まあね、やるのは娘ですから、やる気になってもらわなくちゃ話になりませんしね。
てことで娘の意見を尊重して、進研ゼミ小学講座に申し込みをしたわけです。

で、今現在、受講し始めて半年ほど経つわけですが、感想を聞かれたら・・・。

いい!!

間違いなくおすすめです!

進研ゼミもポピーと同じく教科書に沿った内容ですし、教科書よりはちょっとだけ難しかったり、進んでいたりするので、学校の勉強の予習になって、今の所つまづきがありません!!

そして、やっぱり付録やシールなど、やる気を出してくれるアイテムに、かなり助けられてます。
これがなかったら、きっとうちの娘はやめる~って言い出してたと思う。( ̄▽ ̄;)

仲良しの子がチャレンジをやってるので、張り合って「今◯◯ちゃんはレベルいくつかな?」とか鼻息荒く頑張るときもあります。笑

もちろん、それでもチャレンジめんどくさ~い、となることはしょっちゅうなんですが、ちょうどダラけてきた頃に興味をそそるような豪華付録のお知らせが来るので、早く◯月号来ないかな~と、モチベーションを保つことが出来てる状態です。

あと、赤ペン問題を出すともらえるご褒美も、やる気に繋がってますね。

とにかく、ベネッセとしてはやめられちゃ困るから、あの手この手で子供を引き止めてくるんですよね。
そんな商売上手が親的には助かる・・・笑

ちなみに、進研ゼミにも親向けの手引書のようなものがついてきますが、実は全然使ってません。
ポピーをやろうと思ってたときは、そういうの役に立ちそう!と思ってたんですけど、いざ始めてみると子供が何を分かってないのかって、その時眼の前で教えてる自分が一番分かるので、あんまり必要なかった

他にも受講生だけが使えるサイトやアプリなんかもあるのですが、全部は今の所使いこなせてません。

ただ、このボリュームでこの値段は、やっぱり受講者が多いからこそ出来るんでしょうし、選ばれるわけが入ってみてよーーーーーくわかりました!