※すみません、記事の公開の設定がおかしくなっていて、日付がめちゃくちゃになってました。
そのせいで新しい記事が下の方に公開されてたり、順番がめちゃくちゃに・・・。
一応なんとなく直したつもりですが、新着記事がトップになってなかった方、すみません。゜(´Д`)゜。

******************************

リビング学習って、今は普通ですよね。
子供部屋なんて単なる荷物置き場になりがち・・・(; ̄Д ̄)

我が家の子供部屋 ビフォーアフター
子供部屋のディスプレイ ゼロ円インテリア

特に小1はまだ、子供部屋で一人で勉強なんて、できる子少ないんじゃないかな?
うちの娘も親の近くで勉強したがるし、そもそも私が見てないと、問題がわからなくてフリーズしがち。笑

で、リビ学するには、学習用品を子供部屋に置いてしまうと、わざわざ取りに行くという行為が、ますます勉強へのハードルを上げてしまうので、できればすぐ手に取れる場所に道具をおいておきたいところです。
でも、このせま~い6畳に、収納スペースを追加するのは難しい・・・。

うちの押入れ、収納ケースがびっしり入ってるんですが、このゴールデンスポットに、オットのあんま使ってないCDとか漫画とかがケース2つ分も陣取ってます。

IMG_20180912_081846

この下の段の左2つがオットスペース。
これって無駄じゃね?(゚Д゚)
と思って、オットに提案。

「これ全然使ってないからここじゃなくてよくない?娘の学習用品ここにしまいたいんだけど(´∀`)」
「いや、使ってるし!俺はここがいいんだよ!いじんなよ!(゚皿゚メ)」
(゚Д゚)ぶっちーーーーん!!

はい、オットは片付けられない人です。物も捨てられない人です。
賞味期限切れた食品も捨てられずに「とりあえず」とっておく人です。
(#`皿´) ムキーーーー!

と、ここで色々理屈を並べて説得を試みたところで、オットは感情でものを考える人なので「嫌なものは嫌」で終了します。
無駄なことはしません。
とっとと別の場所探します。
IMG_20180912_081329
反対側はこんな。
もうビッシリ・・・。

服とかタオルとかカバーリングとか、布でできたものは、ほぼほぼコチラに収まっとります。

しかも娘が自分で出し入れするには下段しか使えない。

その下段は右から
下・娘の下着やパジャマ 上・オットのハーフパンツなど

左は
IMG_20180912_075659

これが下・娘の衣類とか靴下とかハンカチとか外に着ていくものが入ってます。

この上の段は娘のシーズンオフの服など。

シーズンオフの服は普段は使ってないので、この上段のケースを使えないかと思いつき、こんな風にしてみました。
IMG_20180912_080943

この服やらプールセットやらの上に、もう一段ケースを置いて・・・

IMG_20180912_080910

じゃ~ん!

チャレンジなどのワーク関係を奥の大きいケースに、チャレンジスタートナビやペンケース、鉛筆削りなどを手前の小さめケースに入れてみました。

この収納方法にしてから、隣の部屋まで「一緒に取りに行こ~」と言われることもなくなり、楽になりました~( ´∀`)

娘も、ただでさえ気が向かない勉強が、ちょっとだけハードル下がって使いやすくなったみたいです。
まあ、結局気が向かないのに変わりはないんですけどね。笑
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児

<進研ゼミ小学講座>お子さま一人でも楽しく取り組める教材設計で、自ら学ぶ力が身につく!