我が家の娘はIQ74(就学相談のときは80くらいでした)軽度知的障害と健常者のボーダーラインです。
それを知って私がまず思ったのが、将来どうやってこの子を自立させていくかです。

もしかしたら高校進学も難しいかもしれない。
結婚もできないかも。
そうなったら自分で稼がなきゃいけない、就職はできるのか?
一人で家計の管理もしなきゃいけない。
そのために最低限必要な能力って?(((( ;゚д゚)))オロオロ
色々考えて、全ての基本となる国語と算数に力を入れて教えることにしました。

もう英語とか理科とか、他の教科は捨ててもいいから、最低限生きていくために「読み書き」と「計算」だけはなんとかしよう!と思ったんです。(`・ω・´)

でもムスメ、文字を読むのが苦手で、苦手だからこそ読みたがらないんですよ・・・。

そこで私が考え出した方法!
「金でつる!!」笑

絵本を読んだら、お小遣いをあげるっていうルールにしたんです。
で、そのお小遣いで自分の欲しいものは自分で買わせる。

この方法、いいことだらけなんですよ~。

まず、子供が外出中に「あれ買って~」とか言い出したら「自分でお金貯めて買いなさ~い」( ´_ゝ`)と言える!笑

んで、それが安いものとか、すぐ欲しいものとかだと、うちの子の場合、まず本屋に行きます。
そして適当に自分が読めそうな本を持ってきて「これ何円?」って聞いてきます。
私は本の字数や長さや、その時娘が欲しがってるものの値段なんかを考慮して、報酬を査定します。

そしたらその場で娘は立ち読み。笑

報酬ゲットした娘は、自分でお金を持って買い物するわけです。

自分で買い物をするようになってから、数量感覚がメキメキ育ちました。
お金って改めて見ると、凄い合理的に作られてて、数字を理解したり計算するのにいいんですよ~。

最初は5円と1円5個が同じとか理解出来ないし、10円より1円5個のほうが「お金いっぱい~」って喜んでたんで、まずは全部1円でお小遣いあげてました。
店の人迷惑・・・笑

その後徐々に1円5枚で5円に変身!とか教えていって、今は1万円まではなんとなく価値が分かるようになりましたよ。( ̄▽ ̄)V

算数を教えるときも、計算とか指使って数えてるので、「9-4って9円持ってて4円使うことだよ」って、お金使って実演してます。

5円玉交えてやると9円って、5円と1円4枚になるから、わかりやすいんですよね。
10を超える数(指が足らなくなるやつ)も10円玉一個と何円とかで、分かりやすくなります。

そうやって日々、銭勘定してるせいか、娘は今のところ学校の勉強には、なんとかついて行けてるみたい。
特に算数は得意!って自分では思ってるみたいです。相変わらず絵本は小遣いなしじゃ自分から読まないけどね('д` ;)
まあなんとかゆっくりでも、拾い読みではなくなっただけヨシとします。
そうそう、拾い読みを克服するためにも、やってた工夫があるので、今度気が向いたら紹介します!

ちなみに娘の時間割表↓
IMG_20180906_103833
途中に休み時間の帯が入って、曜日ごとに見づらいので、色分けして塗ってます。

うらはこんなん。↓

IMG_20180906_103840

折り紙で可愛くしてカラーボックスにイン。

IMG_20180906_103857

ファイルスタンドはセリアのものです。

普段はスッカスカな収納ですが、夏休みとかになるといろいろ持ち帰ってくるので、このくらい余白がないと入り切らないんですよね。